Return to site
Return to site

きっかけ

COVID-19こいつはそう簡単にいかないようだ。

どうやら抗体も3ヶ月も保たないようだし季節性でもないとしたら

そうだとしたらワクチンも意味を成さない。

集団免疫も期待できないことになる。

あとは重症化を止める薬の開発に期待するしかない。

今私たちに出来ることは、マスクをし、とにかく手洗いを徹底することしかない。


第2波、第3波を想定すると年単位で付き合って行くことになるだろう。

それも世界中なのだ。

世界中のみんなが不安と闘っている。

このままでは不安の気が大きな塊になってメンタルがやられてしまうだろう。

もちろん生きるために経済活動を活性化させていかないといけない。

でも、どうだろう。

今までやってきた通り、その延長線上にしがみつくことが逆に苦しみを感じるのではないか。

待っていてももう戻らない。

過去を捨て、今を生きることにフォーカスする。

今までと全く違った視点で考える。

例えば

3次元空間に時間次元を加えた4次元に生きている私たち。

3次元空間は自由に移動できるが、時間次元は移動できない。

時間の流れは常に一方通行で、前にしか進めない。

つまり過去や未来には移動できない。

では、

人間の脳内のように5次元で生きてみたら、

過去も現在も未来も自由に行き来できる。

例えば夢の中ではパラレルに時を刻む現在の自分とは違った別の世界の現在の自分がいる。

過去を書き換えることだって出来る。

5次元にいる自分の可視未来に従ってみたら、

そのメッセージには全く違った視点の何かヒントがあるかもしれない。

直ぐにメモ書きしないと忘れちゃうけどね。

昨日の延長線上に今日があるという3次元的考えでいくと

自分で檻を作って

可能性を限定していることになる。

檻を作って制限を課してその中で右往左往しているほうが

高揚感や支配欲、金銭欲など満たされ易く楽で安心なのだろうけど

実はとてつもなく不自由でちいさいことだということ。

私たちには無限の可能性がある。

過去や現在や未来に縛られることなく今だけを生きてみたらどうだろう。

気分がとってもスッキリしてやりたいことが湧いてくる。

私はこのところそんなことを考えながら制作している、笑。

アートはそんなきっかけを形にするツールであり

それを通じて人々に伝える方法でもある。

COVID-19の登場はタイムリーだなと感じるところもあり

何故か自然に受け入れられている。

これを期に全生物との共存を考えてみたい。

しかしマスク生活は馴染めない。。。

Subscribe
Previous
メディアコスモス新春美術館2020
Next
青空
 Return to site
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK