Return to site

謹賀新年 2018

明けましておめでとうございます

我が家のおせち

2018年 本年も宜しくお願い申し上げます。

25年間毎年作っているおせち料理。今回は14歳になる娘と一緒に作りました。

我が家の味を伝えていきたいと思ってのことです。

はじめにかつお節と昆布で大量の出汁をとって、それをベースに作っていきます。

おせちはお醤油ベースの物が多くなり味も見た目も単調になりがちなので、なるべくお塩ベースの物、お酢を効かせた物、甘いものとメリハリをつけます。

かまぼこも作りたかったけど、それだけは市販に頼りました、笑

今年はすべての品成功!ほっ。

今年20歳の息子が、「すごいね、何品あるの?お品書き作ろうよ」

と言ってイラレでささっと作ってくれました。

子供達の成長を感じたとても幸せな瞬間でした。

いつの日か、親子で一緒に何か作る仕事できたらいいな〜、なんて夢を見ています。

私は作ることが、描くことが、大好きで放っておくと食べることも忘れて一日中制作してしまいます。

2018年は思い切って外へ出て、作品たちも自分自身ももっと外の世界を見に行こうと思っています。

何卒よしなに。

 

敦子

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly